2019年9月13日金曜日

二つの嘘に隠れた一つの真実  今夜は焼きそば

世間では人不足によるいろんな問題が現れているらしいと聞く。
人不足のコンビニエンスストアの切り盛りもシフトはいつも綱渡り状態。

人不足の飲食店の店先にはアルバイト募集の張り紙。

「バイト探しはタウンワーク」「バイト探しのインディード♪」とか、「リクルート」とか求人情報が盛んだ。

景気が良いのか、最低賃金はアップした!しかし、そう簡単に人不足の解決にはならない。

私の仕事場は日本人だけしか周りにはいないが、世間では外国人労働者が増えた。

先にあげたコンビニも日本人かと思いきや、名札を見るとカタカナだったりする。スーパーのレジもそんな人が働いているし、どこにでもいる。活躍してくれていることは大変歓迎したい。個人的にはがんばって欲しいとさえ思うが、いままでとは違う時代に移りつつある。

ただ、外国人を安く雇い、こき使っている悪徳経営者様はよろしくない。案外、その経営者様も外国人だったりするからややこしいこともある。

純粋に日本人経営の優良企業であっても闇の世界ではもしかすると奴隷まがいの雇用実態が・・・と想像したり。あるだろうなぁ~と何気に思ったりする。


DIYの物づくりを通じて考えてみると、ジーパンの縫い方をyoutubeなどで見たり、生地やジッパー、ボタン、リベット、糸など副資材調達のための手芸店やハギレを買う面倒や手間がつくづく大変で事業となると相当のボリュームと専門的な世界だろうと感じる。

たった一本のジーンズだけでも大変なのに、ジーンズだけでなくアパレル業界の状況なんかを見聞きすると、製造現場ならなおさら過酷な現実があるのだろうと想像できる。

こんな過酷な世界だから、挑戦する若者も消極的になるだろうし、一部の大企業を除いて、新たな参入どころか、撤退を決めたりして、マーケットも製造現場も衰退しているのだと思う。

ベテランはすでにリストラしたからこれ以上減らせない。あとは若い社員が自発的に辞めたら次に再び最低賃金で安く若い人を採用でき、こき使える。安月給の若者なら雇ってやっても良いが、熟練者は要らない、と言うのが大方の本音だろう。

若いうちは一生懸命に働いて、評価されないこともあるけれど、続けることに意味がある場合と、さっさと辞めて他を探したほうがいいときもある。今の2、30代の労働者の競争相手は故郷にたくさんの親戚、家族を養うために死に物狂いの外国人も含まれるような時代になった。

人不足という情報を発信しているヤツ、本当に人不足しているという客観的事実に基づいて言っているのか甚だ疑わしい。

求人情報やハローワークにはいつも人だかりだと聞く、高齢者や障がい者、引きこもりだって仕事を求めているかもしれないのに就職できない人もたくさんいる。(勤めている知り合いから聞いた。人不足ではないときっぱり否定していた)

この状況は人不足ではない。人気店の行列と人気無い店の明らかな格差である。
不人気の店、会社は人不足といいながら、人を使えていない。「使い方がわかりません」と言うならいいのだが、「不足している」と嘘をつく。メディアも嘘を垂れ流す。

街を歩くとたくさんの人がいる。仕事をしている人が大半だと思うが、無職、求職中の人だって少なからずいるはずで、不足していると主張しているやつは一体どこに目がついているのか?周りを見たら人だらけだぞ。

つまり、人がいるのに「人手不足」という論理は何がしかの論点をずらしている。

人が集まらないような魅力がないのか、奴隷に等しい労働環境だと言っているようなもんだ。または魅力を発信する能力のない企業なのか、人が集まってくれないスパイラルを社会のせいにしている。経営手腕が良くないとか理屈を言っているのが目に付くけれど、屁理屈である。

当たり前のことをもう一度、

人不足(うそ)=世間には人はたくさん余るほどいる。=お互い人を大切にしているか胸に手を当ててみろ。

人不足(うそ)=仕事依頼が来たのに対応するための人員がいない(うそ)=そもそも、もうけを独占しようという根性が薄汚れている。ここは日本だ。一人勝ちすることに世間は冷酷だ。嫌がらせする暇なやつもたくさんいる。

大体、この二つで原因究明と打開は事足りる。

もう一つだけ、肝心なこと。
それは、つぶれるべくしてつぶれる会社がある。そもそも不要なのだ。

ネガティブ続きの内容だが、そんな世界にも実はチャンスやヒントはあるだろうしどんな時代にも切り抜けるための突出したアイデアの救世主は現れるものだろうから、未来は明るい。

とことん悲観しても、突き抜ければ幸せが待っている。


クッキングタイム♪

今夜のメニュー紹介。

今日はニラともやし、豚肉の焼きそば。
味付けはオイスターソースと醤油で行こう。
野菜はゴーヤチャンプルーを小鉢で、平皿でスライス玉ねぎとハムのキャロットドレッシング。
魚はサーモンフライ、海老の塩焼き、タルタルソース添え(もちろん俺製)、こいつにレモン添えて+コールスローだ。

味噌汁、納豆、ご飯お代り自由。漬物はいつものきゅうりのぬか漬け。

夕飯に焼きそばは禁じ手だが、俺はやる。文句あるヤツはかかって来い。

おわり








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。