2019年8月30日金曜日

また毒を吐く(注意)

ミシンの話しを書くとき、タイトルにモデル名などを書き込むとよく検索されている。

ミシンのある特定のモデルについて調べている方たちがアクセスしたのだろうと思っているが、きっと期待した内容がなく、期待はずれでがっかりさせたか、すぐに他のページに飛んで行ったのだろう。

そもそもこのブログはHow toものではないと宣言し、商品レビューでもない。ぼやきだ。タイトルに商品名を入れると期待されてしまうことがあるようなので、検索キーワードも悩ましい。

多くの人の目に触れて読んでいただけたら・・・と思わないでもないが、稚拙な内容で時間の無駄かもしれないし、読んだかどうかわからないが訪問履歴数だけはカウントされているので読まずに違うページに飛んだ人も大勢いるだろう。ま、これも承認欲求の成れの果てかもしれない。社会の中に生きているという証を確認したいがための行動でもあるのかもしれない。

あんまり誰も見向きもしないこと、話、事象に思いをはせ、俺なりに注意を払いながら生きている。

問題はメディアである。余計なニュースが聞こえてくるから迷うし判断しないといけないときがある。だがよくよく思い返すと、ほとんどが余計なことのように思う。

最近、特にお隣さんのことが話題が多く、面倒だ。不買運動なんかするからややこしい。隣同士、不買運動などせず、購買合戦で盛り上げたらいいのにと思ってしまう。

あおり運転の主、やっぱり大阪のチンピラだった。おおさかと言えばチンピラ、チンピラといえば大阪なのだ。どうでもいいことの代表格だ。しかし大阪を愛している大阪在住者やゆかりある人たちには大変残念に思うだろう。

京アニの犯人も悪いが、だからといって関係ない俺が一方的に攻めることは筋違いであるし、そんな犯人か容疑者かを一生懸命治療している病院関係者も世の中にはいて、もし回復したら裁判で死刑判決で殺されて、もしかして病院関係者は助けた命に無情を感じるだろうか。せめて被害者遺族の溜飲を下げることになるだろうか。

渋谷の上級国民様による母子ひき殺し事件も残されたご主人を思うと、慰めるような適当な言葉は見つからないし、同時代に生きたあなたの家族は何の落ち度もないのに無情にも殺され、罪深い俺はのうのうと生き延びている。


たぶん、人の痛みがわかると生きていけないのかもしれない。もしかするとわからないままのほうがいいのかもしれないと思わないでもない。外科医なんかがそんな代表格だろう。

あおり運転をなくすには速度リミッターをつけたらそれ以上速度が出ないから大事故にもならない。のろのろ運転でみんなハッピーだ。約束の納期に間に合わない?無理して急いで事故するよりも良いじゃん。前の車が遅いからイライラする?自分も遅く走ればいい。遅くっても”走ってる”。

流通麻痺する?そんなに命と引き換えの流通が大事か?

あなたの脳が麻痺しているんじゃないの?ばっかじゃないの?・・・といういつもの毒っぷりで今日もクーラーの効いた部屋ですずしく過ごしています。

生きていれば、誰かが少しでもいい解決策や目指すべきよりよい方向が見つかるのではないだろうか。


このブログは基本、文章のみで構成しているが時々写真や動画のリンクを掲載したりしてほそぼそと続けている。

そして誰にも興味をもたれないような内容、文章表現、出来事をあえて取り上げ、毎日を過ごしている。ほぼ個人的な限定されたことだけを彫刻している。


私たちは生物として唯一、自分の命に力を及ぼすことが出来る。そして哲学がある。宗教があり文明がある。人を傷つけたり殺すことはたやすくできるし、嫌いなニュースを見聞きする限り、毎日世界のどこかでそんな事象が起こっている。

最近はとうとうミシンの整備とジーンズ作りが当たり前になってきた。うまく作るつもりは優先順位は低いが、なんとなく自己満足の領域を達成したという満足感は得られるようになった。俺のブログは誰からも文句一つ言われず、勝手気ままに書きたいことを書き、それはぼやきと自慢話で構成されている。

これでもかと言うほど、ぼやいて自慢するほどみっともないこともないはずだ。誰もついてこれないだろう。ふふふ。。。

おわり。











0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。