2018年7月8日日曜日

帽子の手直し

先日帽子を作った。

完成と自分の器用さに自己陶酔してしまって仕上がりのまずさに気がつかなかった。2~3日冷静に帽子の仕上がりを眺めていると、どうも納得がいかない。ほとんど一発で仕上がったが、いたるところに脱線したり、ステッチが異様で見栄えは到底売り物にはならない。まあ、素人なので当然なのだが、しかし、だからといって自分には甘い自分でも許せない。

一旦、おかしいと感じ始めたらやり直すことにした。と言うよりやり直さねば気がすまない。

つけたリボンを付け直し、ステッチした。内側のテープ部分は解き、別の端切れを使って新たにテープを作りつけ、仕上がった。しかし、まだおかしい。リボンのステッチが満足できない。

いっそ、リボンはないほうがすっきりしているので再び解いて取った。リボンはやめよう。俺のオリジナルタグは内側のテープに縫い付けた。

何とか満足のできる、許せる範囲にまで到達できた。仕上げに糊スプレーで形を成型しようかどうしようか考えているところだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。