2018年7月28日土曜日

暮らしのヒント



暮らしの中で困ったことがあっても、ついつい答えなんて簡単に見つかると思ってしまう。簡単なんて思わなくても、「手軽に」と言い換えてもいい。

ネット検索すると、キーワードさえ入力すれば相当の情報があり、さも自分で見つけたかのような錯覚に陥る。

いい意味で、検索した方法から派生したアイデアで自分のオリジナリティーを発揮したらいいのだ。少しだけ問題があるとすると、正しい答えを探してみて自分なりの苦労や苦心、問題を乗り越えるところに見つけ出す答えの値打ちが高まるんじゃないかと考える。

生老病死という四苦に向かって生きているわけだから逃れることはできないのだが、逃れられるものなら逃れたいと思うのが人情だ。

金があればもっと欲しい、少しでも出世したい、名誉が欲しい、女だ、男だと、仏教用語で五欲と言うらしい。

欲があるから暮らしが面白いし、豊かになるんじゃないの?
付け加えると、欲があると悲しいことやつらいことも訪れるのだろう。


たぶん、あらゆる欲求を解決したひとは向こう岸に行けるのだろう。あるいはあっちに行けば解決するのかもしれない。

私の「困った」の大方は遊びだ。

まだまだ遊び足りない。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。