2018年7月23日月曜日

ショートブリムハット Short Brim Hat

三個目が完成した。

一個目は自分サイズに調整したつもりが大きすぎて、しかも裏地も表地と同じ厚手の生地を使ったことで夏に使う帽子としてはやや暑い。秋冬用だ。

やはり生地は厚みが大事だなどと思いつつ、形にはなったが満足いくできばえではなかった。まあ、一発目で完成させるところが俺らしい。誰かがほめてくれるわけでもないので自画自賛だ。

2個目を作った。
今度は夏用を意識したデザインにした。
ベンチもオリジナルデザインだ。裏地はメッシュを使った。通気性抜群だ。
が、しかしサイズがやや小さかった。前回大きすぎたので小さめで作ったつもりが小さすぎた。小さいサイズを大きく作り直すのはさらに難しいので、こいつは使えない。

とても微妙なものだとつくづく感じた。

3個目を完成させた。
1個目のサイズ、2個目のサイズを反省しながら作ったので今度は完璧といえるものができた。デザインも良いだろう。着なくなったデニムパンツの生地を使った。ステッチは白にして夏を装う。しかし、内側に縫い付けたオリジナルのタグの位置が正反対だった。

帽子としては機能するし、問題はないのだがあるはずのところにマークなく、しかも反対についている。誰が反対の位置かどうか決めたわけではないが、普通、後頭部にタグがついているだろう。額にタグがあるので、かぶったときに落ち着かない。内側の問題なので外見は関係ないといえばそれまでだが。

しばらくしたら忘れてしまうからいいのだが・・・やむを得ず、この夏はこの帽子で徘徊する。

しかし、3個目となるとデザイン、サイズ、追い込んできた感がある。後は前後の取り付けを間違えないようにすれば、次はさらに上達するだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。