2018年7月10日火曜日

ファスナーの値段

プロフィールとタイトルを変更した。

プロフィール名はセイサクショカンパニーとしているが、会社組織ではない。拡大解釈すると個人商店だ。

商店といったが、営利商売をしているわけではなく、一人遊びといったほうが的を得ている。

今年3月ごろから続けているが、しばらく続けると思う。退屈しのぎで見てもらえばありがたいが、何を書いているのかさっぱり意味がわからないことのほうが多いかもしれない。

自分でもそう思うので人はもっとそう感じているに違いない。著述家でも小説家でも文筆活動家でもないので秀でた文章や視点を持っているなどはない。残念なぼやきと思う。

平凡で幸せな毎日をだらだらと送っている日常の少しを発表しているのだ。

不幸な、非凡な話はニュースになるが、このブログではそんな話には縁がない。(と思う)箸休めにしてくれ。



昨日、散歩途中に手芸店に立ち寄った。
以前から気になっていた店があった。ファスナーが安い。不ぞろいだが、籠にまとめて突っ込んであり、一本30円(税込み)という札が置いてある。

10本買った。8本でも良かったが、240円で、店主が200円でいいよ、といいそうな人柄なのであえて10本にした。細々と営業している様子が見て取れ、儲かっていないだろうけれど、いつも感じのいい態度で接してくれる。感謝。

物には値段があるが、国や場所が違うと価格なんてないのがわかる。

韓国旅行のときに出会った青年たちから、1本1ドルのコーラを2本買ったたとえ話を聞いた。

コーラ2本でいくらでしょうと言って、私が2ドルと答えたら、彼らは「それはわかりません」と言った。

資本経済の今、こんなことで成り立つのかわからないが、少なくとも物の値段なんてそんなものかもしれないと思えば、欲しいものを安く買えたと喜ぶのもわかるが、ぼったくられたと嘆くことももしかしたら滑稽なことなんじゃないかと思ったりもする。

ファスナーは20センチか25センチくらいのズボン用とあるが、財布かキーケース、ポケットなんかにも使えそうだ。せいぜい遊ばせてもらおう。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。