2018年6月25日月曜日

Tシャツの裾を切って短くした

かねてより長いと感じていたTシャツ3枚。

取り急ぎ、普段着るので長い裾を切った。かがり縫いして、ほつれにくくしてから二つ折りで二重ステッチで仕上げた。たいそうではなく簡単な仕上がりだ。

以前、普通のミシン針で縫うと、ミシン目に沿って破れた。

普通のミシン針が原因だと思い、ニット用の針を仕込み、仕上げた。あまり違いがわからないがニット針は生地を痛めないように工夫されていると知った。ミシンをいじっていると随所にコツや工夫があればどんどん仕上がりの完成度が上がる。売り物なんて見た目わからないけれど、相当いろんな工夫がされているのだろうか。

仕上がりの良さは簡易な手作りではまだまだわからない、到底及ばないのかもしれない。しかし、そのうち上達してくれるのではないかと思う。

ゴーヤの実が生りだした。第一号の収穫が待ち遠しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。