2018年5月2日水曜日

おっさんとミシン

クリント・イーストウッドのグラン・トリノという映画を見た。

アメリカ人、おっさん、オールドカー、整備とおっさんホイホイの映画だった。
手入れされた車、整備のための工具、ガレージと見所満載だ。

私はクリント・イーストウッドのような男前ではないが、映画に出てくる同じ男としての遊び、機械物が大好物だ。アメリカの物量、スケールは日本は及ばないが、この国で生まれ育ったので隣の芝を羨んでも仕方がない。しかし、この国ででもできることがある。ミシンだ。

当面の目標はコンパルシリーズのみならず文字・模様縫いのできるコンピュータミシン、直線番長の職業用ミシンをまたにかけることだ。

ミシンと聞いて、「どんな故障? 直るわけないよね? 整備するの?素人なのに?できるの? 専門家にやってもらえばいいじゃん」さらに、「そんな古いの直してどうするの? 古いとストレスたまりまくりよ、新しいの買えば? え、お金ない?貧乏?、ミシン高いものねぇ」「服なんて買えばいいじゃん。ユニクロ近所にないの? ネット通販あるの知らないの?」と思われた方、こんなおっさんが一人いるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。