2018年5月3日木曜日

食わず嫌い

今年、久しぶりに家庭菜園でもはじめてみるか。
数年前に買った、道具があったことを思い出し、引っ張り出してきて使えそうなものを再利用してみた。
今年はアバシゴーヤを日よけ代わりに作ろうと思って足らない資材を買い揃えた。
緑の網は使い古しのものがあったので、以前片付けたときにつるが乾燥して巻きついたまま掃除せずにいたのを改めて掃除した。

ホームセンターで野菜の土、培養土、軽石、プランター、苗を買い、狭いベランダに準備して、たった今植え終えた。土地や庭があればよいが、せめてベランダにでもとささやかながらの遊びである。収穫と食べる楽しみが待っている。
苦瓜は以前も経験済みで、うまく育てば今年の夏の強い日差しを適度にさえぎってくれ、冷房費も抑えることができるのではないかと考えている。
今でこそ苦瓜はスーパーマーケットにいけば当たり前のように販売されているが、以前はなかった。沖縄では当たり前に売られていて、家庭でも栽培されているのを旅行したときに知ったが、この二十年くらい前から普通に食卓に上る食材として認知された。当時、初めて口にしたときは相当拒否反応を抱いたが、味覚がお子様であったことが懐かしい。今となっては夏といえばゴーヤである。
苦瓜(ゴーヤ)といえば苦味が特徴で、誰しも好まれるわけではないが、少なくとも多様なメニュー、工夫をすれば豊かな食生活の高みを知ることができる。好き嫌いを解消することで獲得できる世界がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。