2019年3月31日日曜日

ジャノメTA-761 カローラレビン このたとえは誰もついてこれないだろう 

先日の記事は、足踏みミシンを落札してYDKモーターを載せたというところで終わった。

今回は、モーター駆動させた足踏みミシン蛇の目TA-J761の使用感をお伝えしたい。

やっとのことでモーターをくっつけたのだが、結論から言うと、、足踏み台を仕入れた。終わり。


というのは説明不足だろうから縷々述べたい。

モーター駆動は大変速い。そしてパワフルだ。つけたモーターは職業用というから家庭用ではない。繰り返しになるが、速くて力強い。

沢山の縫い物をするのには重宝するだろう。
急いでいるときなんかもいい。
速度計などあれば数値化したデータが面白いだろうが、詳細はわからない。果たしてどのくらいの針数だろうか。

このミシンのカタログスペックは最大/毎分1500針だが、モーター駆動させることでもっと出てる気がする。

コントローラーをいっぱい踏み込むとモーターの回転による振動が本体を揺らし、まるで20年使っている俺の洗濯機の脱水時の振動と思えるほどの激しさだ。オーバーな表現かと思われるかもしれないが、力強いのだよ。

もちろんコントローラーの踏み加減次第でスローにもなるが、モーター駆動の醍醐味はやはりスピードだと思った。車にたとえると家庭用ミシンは自家用車、普通車。工業用はF1マシン、では職業用ミシンは・・・スポーツカーと言ったところだろうか。

だから、まあまあの速度が出るし、走る楽しさはたくさん走らせればわかるのかもしれない。ただ、それほど走らせる必要性が今のところないので俺にはちょっと手持ち無沙汰になっていた。

身の周りのちょっとした縫い物のために、まるでスポーツカーで自宅から数百メートルにあるコンビニエンスストアにぶっ飛ばして買い物に行くような。

人気スポーツカーランキング!(テキトーにネット調べ)

  • 第5位:ホンダNSX NA1/2型
  • 第4位:トヨタ86 & スバルBRZ.
  • 第3位:三菱ランサーエボリューション
  • 第2位:日産フェアレディZ Z33
  • 第1位:日産スカイラインGT-R R32型

第4位にトヨタ86があるので、俺の蛇の目はカローラレビンと表現したらどんぴしゃ的を得ているはずだ。女性にたとえると、高校二年の女子高生といったら全国の俺の女子高生ファンから顰蹙だろうが、そんな感じだ。

アクセルを踏めば後輪がキュッと鳴って立ち上がる、そんな敏感な瞬発力。

だから、街中に住んでいて歩いて用事が済んでしまうため、カローラレビンを出動させるにはちょいともったいない。あまりの近さに車庫から出すのもめんどくさい。

問題点というか、足踏みミシンの宿命と言うべき点があって、停止するのにはどうしてもアクセルオフしても惰性で数針進んでしまう。この点においては最新の職業用ミシンにはかなわない。止まりたいところでドスンと止まる、あのコントロール性はなんとも快適だ。

せいぜい小旅行程度で喜んでいたのだがさすがに街の風景をゆっくり眺めながら走ることのよさを思い描いて足踏み台を導入した。









0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。