2018年7月17日火曜日

家庭用ミシンのナツメ球 panasonic LED装飾電球

LEDランプが発売されているので試しに買ってみた。

ヨドバシカメラで税込み321円だった。

もともとついていたやつが寿命だったわけではないのだが、縫い物をしていると熱を帯びて顔や手元の周囲が暑くなり、うっとおしい。LEDだと超寿命で放熱も少ないだろうと考えた。

いろんな種類、メーカーのものがあるようだが、選んだのはpanasonic製。
もともとついていたやつは交換したことがなく、これも長寿命であるといえるが、panasonicは定格寿命が約40000時間とある。省エネで0.7Wだ。(白熱球5W比とある)

純正の球は12Wであり、単純に0.7で割っても17分の一だ。

電球色相当とあるが、何がどうなのかは良くわからない。
(後ほど比較の写真を掲載しようと思う)

実は、100円ショップにも同等のサイズの球が売られていた。そちらを選んでも良かったかもしれないが、5年保証があり、天下のパナ製だから総合的な信用の面からもパナにした。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。